7月の瑞山会
■赤胴大会
2023年7月23日(日)、真駒内アイスアリーナで第72回北海道少年剣道錬成大会/第65回「赤胴」少年剣道錬成大会が開催されました。

当会からは、K・MさんとK・Oさんの二人が西区剣連Aチームに選抜され、会の稽古に加え強化稽古や西区体育館での稽古と、約1ヶ月半の厳しい稽古の日々を乗り越えてきました。結果はベスト16、チームが目標としていた結果には届きませんでしたが、メンバー皆で繋ぐとても良い戦いを見せてくれました。

■瑞山会強化稽古
前後しますが赤胴大会の前日、2023年7月22日(土)、この日は山の手小学校体育館にて、青空瑞山会の強化稽古を行いました。

午前に小学生と基本組、午後に中学生と一般と別れ、普段はなかなか手が届かない内容の稽古をし、会としての実力強化を図りました。午前の部はABCDの4グループに分かれ、先生方や三段以上の一般剣士の皆さんにも手伝っていただき、子供達一人一人に目が行き届くようにしました。



特に足さばきを強化すべく、八方の足さばきや円の足さばき、またラダートレーニングなどを取り入れました。



熱中症対策で、途中長めの休憩を取り、保護者の皆さんが用意してくれたアイスを食べながら涼をとりました。

午後は中学生&一般剣士で、足さばきや技の稽古に励みました。先生方、一般剣士の皆さん暑い中午前午後とご指導ありがとうございました。
■キャプテンの引き継ぎ
2023年7月24日(月)、まずは、K・MさんとK・Oさんに前日に行われた赤胴大会の報告をしてもらいました。二人とも厳しい稽古を乗り越え、剣道の力も、精神力も大いに成長しました。赤胴大会での経験を会に還元して、次の世代に繋げていってください。

また、この日で中3の現キャプテンから新キャプテンに引き継ぎをします。まだ市民大会本戦や後志大会、また砂川大会など試合が続きますので、中3メンバーも引き続き稽古を続けますが、瑞山会の体制としてはこの日で中3キャプテンはラストです。

節目の日ということで、瑞山会での剣道のこと、後輩たちに伝えたいこと、親への感謝など、中3の3人に一言ずつ発表してもらいました。この1年、後輩たちを本当に良く引っ張ってくれました。


次回稽古からは中1の新キャプテンでの新体制の始動です。当会には中2がいないので、新体制にて2年間進んでいきます。キャプテン・副キャプテン、また中1メンバー全員で会を引っ張っていってください。

■新体制始動
2023年7月26日(水)、この日から新体制始動です。新キャプテンY・Tさん、副キャプテンY・Rさんのもと、1年間頑張りましょう。

この日は気温30度超えの猛暑。この暑い中、新体制初日の稽古ということもあり、中学生以上は足を追い込んでの稽古、小学生は先生への掛かり稽古と、気合の入った厳しい稽古となりました。



きつい苦しい掛かり稽古。当会には小5がいないため、来年は現小4以下のメンバーが主力となります。ほんの1年前までは基本試合をしていた子達です。会全体で強くなれるよう、目標は高く、厳しい稽古を乗り越えていこう。


コメント