前期級位審査


2017年4月29日(土)、本日は前期級位審査会でした。
午前中の土曜稽古では、剣道形や審査を意識した稽古を行いました。

午後の審査会には当会から小学3年生~中学まで10人が受審し、飛び級を含め無事全員合格しました。おめでとう!

中学生の4人は無事1級に合格し、次からは段位になります。
全日本剣道連盟の審査規則では初段は「剣道の基本を修習し、技倆良なる者」とされています。
基本を修習していることが前提となりますので、今後は打突、足さばき、体さばきなど基本を見直した上で稽古をしましょう。


2920170429_1.jpg

本日の稽古


2017年4月19日、本日の水曜稽古は琴似中学校の格技室でした。
青空瑞山会の水曜稽古は基本的に19:15~20:45に行うのですが、最近は初級者の子達も積極的に参加してくれ活気ある稽古になっています。


20170419_1.jpg


琴似中学校の格技室は土曜稽古で使用している山の手小学校の体育館より狭いのですが、その分初級者から中学生まで皆の距離が近く、中学生が初級者に声を掛けてあげたりして一体感のある稽古が出来ているように思います。

初級者組は日々上達していて、皆仲良く元気一杯で、今後が本当に楽しみです。

週末に練成会に参加した中学生はそこで同世代の剣士達と試合をし刺激を受けたようで、本日の互角稽古では手数も多くまた自分で試行錯誤しながら稽古をしていて、とても良い傾向だと思いました。

また本日は小学1年生の子が見学に来てくれましたので、初級者組と一緒に稽古に参加してもらいました。
先生が元立ちに立っているときは、初級者組の子達が「竹刀は右手が前だよ」、「左足のかかとは少しあげるんだよ」などと教えてあげたりと頼もしい姿も見られました。

青空瑞山会では小学生低学年の入会者が増えてきています。同世代で切磋琢磨しあいながらも、剣道を楽しんでいってほしいと思います。

※4/22の土曜稽古は18:30~20:30@ 山の手小学校 体育館 です。いつもと時間が異なりますのでお間違えのないようにしてください。

本日の稽古


2017年4月15日、本日の土曜稽古は山の手小学校でした。

20170415_1.jpg


最近は初級者組が増えてきて、本日は初級者組10人に対して先生二人体制で指導をしていただきました。
初心者の子供達も胴や垂れを付け始め、動きにくい中でも元気よく稽古をしていました。

稽古後半では、初級者組も面付け組の輪の中に入って打ち込みの稽古をしました。
日々成長していく初級者組、今後が楽しみです。


中学生のための参考(内部連絡用)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

本日の稽古


2017年4月10日、本日の月曜稽古は宮の丘中学校でした。
本日の稽古は、雄心館の子供たちが出稽古に参加してくれました。

合宿を約1ヶ月後に控え少しづつ気合が入ってきているようです。
面付け前には約15人x20本の跳躍素振りを行いました。

20170410_1.jpg

本日稽古後に指摘のあったように、素振りや基本稽古で、しっかり竹刀を振り切りしっかり止めること、左足の引きつけを意識しましょう。基本である素振りや足さばきが満足に出来なければ、応用技の練習をしてもなかなか身に付きません。短い時間の中で、一つ一つしっかり考えながら集中して稽古をしていきましょう。


本日の稽古

2017年4月3日、本日は琴似中学校格技室での稽古でした。
本日の稽古は、OBの高校生や雄心館の子供たちが出稽古に参加してくれ、活気ある稽古となりました。

面付け前に、約20人x20本の跳躍素振りを行い、後半は皆手足が重くなる中、声を掛け合い頑張っていました。

20170403_1.jpg

稽古後半は、先生方と高校生が元立ちとなり地稽古をしました。
これからの試合シーズンに向けてよく考えながら稽古をし、長所を伸ばし一つ一つ欠点を修正して行って欲しいと思います。